We Love Animals

日帰り研修(飼育科)

新着情報

2021.04.22
日帰り研修(飼育科)

こんにちは。

動物飼育科です。

動物飼育科では、上野動物園元園長 小宮輝之先生の授業に続き東武動物公園に日帰り研修に行ってきましたのでお伝えいたします。

当日はお天気が良い日でした。入場口前でハイチーズ!
東武動物公園と言えばカバ!上野動物園でカバの飼育係として働き、後に東武動物公園で初代園長に就任されたカバ園長(西山 登志雄 様)の功績が伺い知れます。
先ずは園内の自由見学で展示動物の理解を深めます。
生徒たちの後ろに、日本動物園水族館協会のエンペラーペンギン親子の募金箱も一緒に♪
園内自由見学で生徒たちにカメラを向けると、皆、楽しそうにハイチーズ!動物園は楽しい場所としても機能しなくてはなりません。

さて、東武動物公園日帰り研修の本題に入ります。

動物飼育科では、東武動物公園との教育提携により授業の一環で、動物園業務を理解する上での動物園実習を組んでおります。

本日の東武動物公園日帰り研修では、動物園実習のオリエンテーションを踏まえた日帰り研修でした。

動物園実習をする上での心得など、事前にご担当者から説明を受けます。

先程までは園内見学でしたが、オリエンテーションでは動物獣舎のご案内などして頂きました。
アフリカゾウ舎の説明を受けています。生徒たちも真剣そのものの表情でした。
続いては、カバ舎の説明。普段はカバ舎なんて立ち入ることはありませんので貴重な経験です。

動物飼育科では来週から東武動物公園での動物園実習が始まります。

今後の生徒たちの活躍を期待しているのと同時に、活躍している姿を皆様にもお伝えしていきます。

  • オープンキャンパス
  • 資料請求

トップに戻る