We Love Animals

8/28 動物園講演会の実施

新着情報

2021.08.28
8/28 動物園講演会の実施

本校では、新たな試みとして、動物園ライターの森 由民先生と共同で動物園講演会を開催する運びとなり、
本日、1回目の動物園講演会を終えることができましたのでご報告いたします。

株式会社アトリエ・ティーエムバーガーの小山奈穂さまを講師としてお迎えし
『生きた動物を伝える 動物園・水族館の展示づくりの現場から』
と言うテーマでお話しをしていただきました。

講演のお話しにの中にありました、動物園や水族館の存在意義、生きた野生動物を展示する必要性、
動物の飼育展示施設を作るうえで何を考慮すべきなのかが問い続ける必要性を学ぶことができました。

今回、講演会で学べたものも、本校在校生にとっても有意義な学びの時間になったことかと思います。

本校では、動物園ライターの森由民先生をはじめ、上野動物園の元園長の小宮輝之先生、
日本の水族館で初めてハズバンダリートレーニングを実施しカマイルカの採血に成功した北村正一先生など、
長年、動物園・水族館の第一線でご活躍をされた本物の講師の先生方から教育を提供しております。

この動物園講演会を通して、動物園・水族館に就職を目指す在校生、そして今も全国の動物関連施設で活躍している卒業生、
本校入学を検討する皆さまと一緒に、動物園・水族館の社会的役割についての学習、
愛玩動物と野生動物について違いをきっちり把握できる動物専門学校として、
新たな学びを提供できることを嬉しく思います。

また、卒業生の方々も在校生のために何かアドバイスできることがあればと最後の懇談会まで参加して頂きました。

滝澤 靖人さん(埼玉県こども動物自然公園 勤務)
増澤 愛優さん(大牟田市動物園 勤務)
熊本 昇吾さん(京急油壷マリンパーク 勤務)
井口 脩さん (株式会社ビルシステム アクア事業部 勤務)

9月5日も札幌市円山動物園の本田 直也さんを講師として『Zoo Keepers in future』と題した講演会を実施しております。
ぜひ、皆さまご参加をご検討してみてください。

  • オープンキャンパス
  • 資料請求

トップに戻る