2017年11月アーカイブ

水族館・ドルフィントレーナー科では先日、日帰り研修と題し
すみだ水族館に行って来ましたのでレポートいたします。

すみだ水族館・・・魅力的ですよね♪
私個人的には大好きな水族館になります。

先ず、入場して直ぐに(株)アクアデザインアマノさんが手掛ける水槽、
水草が光合成を行い水草の葉から酸素の気泡が水面に向かっています。
光、水草、酸素、生き物と自然界の生態系を見事に演出しています。

サンゴ礁水槽についても、沖縄の海にサンゴを返すプロジェクトなどを
実施しており自然環境を思いやる展示に関心します。

そして、すみだ水族館と言えばペンギン!
マゼランペンギンが元気良く泳いでいる姿に見入ってしまいます。
また、すみだ水族館には本校の卒業生も多く活躍しているので
今回は特別にレクチャーなどもして頂きました。
IMG_4631.JPG

ちょうど見学に行った時間帯は卒業生がペンギンたちに餌を
あげる時間で頑張っている卒業生を見て嬉しくなっちゃいました。
レクチャーの内容も、お仕事での奮闘の様子など水族館への
就職を目指す在校生にアドバイスなどもして頂きました。
IMG_4636.JPG
今回のすみだ水族館見学は在校生にとっても糧なるものが
たくさん得られたことだと思います。

活躍している卒業生の方々、そして夢を追いかける在校生も
将来、大いに活躍をして貰えたらと願っています。

今後も水族館科では卒業生が活躍している水族館などに
見学に行くことを予定しています。
その際は、追ってレポートさせていただきます。

このアーカイブについて

このページには、2017年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年10月です。

次のアーカイブは2017年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。